2009年01月20日

車をぶつけてしまいました。

 日曜日のことですが、車をスピンさせ縁石にぶつけてしまいました。

 坂道ではありましたが、いつもは普通に走っているところだったので何でだろうと思いましたが、ぶつけたのとは反対側の後ろのタイヤがパンクしていたので、それが原因ではないかと推測しています。
 幸いにも、対向車も歩行者もいなかったので、単独の事故ですみました。

 車は下回りがちょっと壊れて、修理代が約2万円かかりました。
 2万円かかった事を後悔するよりも、他人に迷惑がかからなくてよかったという気持ちの方が大きいです。

 前兆は2度ありました。

 まず、いつもは問題なく走っている直線のそれほど傾斜のない坂道で、なんとなく後輪が滑っている感触がありました。
 「今日はいつもより滑りやすいのかな」と思い、注意して運転していました。
 次に、こちらもいつもは問題なく走っているそれほど傾斜のないカーブの坂道で、前の信号が赤になったので軽くブレーキを踏んだところ滑り始めてしまいました。前に停車している自動車にぶつからないようにちょっと反対車線にはみでたりしました。車間距離を十分にとっておいてよかったです。
 「ちょっと危なかったなぁ。今日はかなり路面が滑るみたいだ」と思って、さらに慎重に運転していました。

 後で考えてみれば、すでに1回目の時点でパンクしていたんですよね。

 運転前の点検をちゃんとすればよかった。
 前兆があった時点で、ちょっと停車してタイヤなどを見てみればよかった。
 これが今回の教訓です。

 月曜日はさらに路面が悪くなっていましたね。
 駐車場では雪がざくざくで立ち往生しそうになりました。
 火曜日はさらに悪くなるかもしれません。

 自動車を運転する皆さん、気をつけて運転しましょう。
 運転前の点検もざっとでもいいのでしましょう。
 外を歩行する際は、自動車には気をつけましょう。


posted by naka_i at 00:54| Comment(2) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大事にならなくて良かったです。
昨日はとても滑りました。今日も滑ると思います、気をつけて。

後、ブログにリンクを貼ってしまったのですが宜しかったですか?(ダメなら削除します;
Posted by MANA at 2009年01月20日 07:36
こんばんは。
久しぶりの書き込みをありがとうございます。
また、心配して頂いてありがとうございます。

今日も滑りましたね。
いつものことなんですが、自宅の前の道はほとんど除雪が入っていないのでひどいことになっています。
細い道ですが、交通量はかなりあります。なぜ除雪してくれないのか不思議です。

リンクについては、ありがとうございます。大歓迎です。

これからもよろしくお願いします。
Posted by naka_i at 2009年01月21日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。